home水俣izumiakunenagasimaisasatuma
旧長島町と東町が合併し「長島町」となりました。阿久根から黒之瀬戸大橋を渡ったところにある島です。近隣の釣り愛好家が集まる釣りのメッカです。産業としては、サツマイモやジャガイモの栽培、漁業やブリの養殖などです。焼酎の蔵元もあり「島美人」を作っていますが、私も良く飲んでいます。
長島地図 Googleマップ
長島map
長島町制40周年記念ソング
諸浦島
諸浦島に渡る橋諸浦島に渡る橋
天長フェリー乗場天長フェリー乗場
伊唐島
伊唐大橋 伊唐大橋
伊唐大橋全景伊唐大橋
伊唐港
蔵之元港
蔵之元港蔵之元港
牛深行きのフェリー 所要時間30分フェリー
小浜﨑古墳群
古墳案内
小浜崎古墳入口の看板古墳案内看板
長島古墳公園の石碑(白金古墳)白金古墳
白金古墳白金古墳
長島古墳公園(白金古墳)白金古墳公園
鬼塚1号古墳鬼塚古墳
鬼塚1号古墳付近から望む小浜海岸小浜海岸
古墳説明
小浜海水浴場
小浜海岸は長島の西側にあります。白い(ややピンク色)の砂浜と透明に近い海水の海岸です。また砂浜には、他の浜辺ではよくある流木やゴミなどがほとんど見られません。私が今まで見たことのある九州のほかの浜辺と比べると一番きれいではないかと思います。阿久根の脇本浜も綺麗でかなり広いですが、美しさでは小浜の方が上だと思います。小浜の美しい浜辺を動画でもご覧下さい。
白い砂と綺麗な海小浜海水浴場
小浜海岸 パノラマ小浜
行人岳
行人岳から北を望む 行人岳から北部を望む 伊唐島 獅子島 天草が見えます
行人岳公園
行人岳の鐘
マンダリンセンター
看板
看板
マンダリンセンターから続くオレンジロードオレンジロード
島みかんの木島みかんの木
島みかん島みかん
黒之瀬戸大橋
案内板
万葉集歌碑万葉碑1
万葉集歌碑万葉碑2
黒之瀬戸大橋のそばにある だんだん市場だんだん市場
黒之瀬戸大橋黒之瀬戸大橋
長島造形展
2015-10-18に造形展を見てきました。この造形展は太陽の里 広場で2年に一回開催されますが、今年は10月17日から11月15日まで開催されます。集落や団体毎に嗜好を凝らした大きな像を作成して展示されます。かなり完成度の高い作品が多く、一見の価値があります。日曜日ということもあり車も多く、かなりの人出でした。
造形展全景(太陽の里)
最優秀賞(塩追)
会場風景
2013年造形展