home水俣izumiakunenagasimaisasatuma
出水の南部の内陸に位置して、旧薩摩町と宮之城町が合併して「さつま町」となりました。鶴田ダム、観音滝公園、紫尾温泉、北薩広域公園などの名所があります。また、竹が多いということで「かぐや姫」の里とも言われています。
さつま地図 Googleマップ
薩摩map
鶴田ダム
鶴田ダムは、下流を洪水から守り、また、大鶴湖に貯まった水の力を利用して発電することを目的として、建設された多目的ダムです。ダムの高さ117.5m、ダム湖に貯まる水の量1億2千3百万m³の重力式コンクリートダムで、総事業費135億円を要しました。九州では一番高いコンクリートダムです。(鶴田ダムHpより)ダム湖左岸には、ダムを見下ろせる公園があり、桜の名所でもあります。詳しくはこちら
鶴田ダム 下流から見た鶴田ダム全景
鶴田ダム
鶴田ダム
鶴田ダム全景鶴田ダム
神子 ほたる船
神子の川内川は、5月から6月にかけて、ほたるがたくさん見られるほたるの名所です。ほたる大橋からアビール館まで約2Kmをほたる船に乗り、川内川の両岸に乱舞する、たくさんのほたるを見ることができます。私も5/21に初めて見に行きましたが、約30分かけて下っている間、川の両岸にかなりの数のほたるが飛ぶ様は感動でした。ほたるの名所は全国にもたくさんありますが、ここのほたるも全国の名所に負けないと思います。ぜひ一度ご覧ください。
ほたる船運行コース地図
ほたる船運行
アビール館で乗船場に行くバスを待つアビール館で
アビール館乗船待ち
ほたる船ほたる船
川内川のほたる乱舞ほたる乱舞
紫尾温泉
紫尾温泉看板紫尾温泉看板
温泉街紫尾温泉
神ノ湯紫尾温泉
神ノ湯の足湯足湯
神の湯ふれあい公園看板ふれあい公園看板
神の湯ふれあい公園ふれあい公園
彼岸花の里 柊野(くきの)
2015-9-24 柊野の彼岸花です。毎年のように来るんですが、今年はいつもより彼岸花の数が多いように感じました。たぶん追加で植えられたのではないでしょうか。時期的には少し遅かったかもしれませんが、それでも道路脇や、田圃のあぜ道にはびっしりと彼岸花が咲いていて綺麗でした。彼岸花は、桜、紅葉と並んで季節の風物詩ですね。
看板
田んぼ沿いの彼岸花 
 
白い彼岸花
観音滝公園
観音滝観音滝
観音滝公園
観音滝公園
観音滝公園
北薩摩広域公園
北薩広域公園マップ北薩広域公園 園内地
休憩
園内の道園内
茅葺き民家北薩広域公園民家
茅葺き民家内部のいろり北薩広域公園古民家内部
冒険遊具 斜面に造られたアスレチック遊具アスレチック
炭焼き体験できます炭焼き小屋
休憩所休憩所
紫尾山
さつま町平川から紫尾山を望むさつま町平川の田園から紫尾山を望む
さつま町から見た紫尾山紫尾山
紫尾山山頂からさつま町方面を望む紫尾山からさつま
紫尾山から出水 天草方面を望む紫尾山から出水 天草方面を望む